小僧ども、ピアノを弾け

アラサーの雑記ブログ  うろたえるな小僧ども

ヒースロー空港でタックスリファンドの手続きしたら無事に還ってきた件

ヒースローでやったタックスリファンドが無事に還付された喜びを伝えてたい。

 

 

 

タックスリファンドとは

タックスリファンドとは、外国の商品には付加価値税(VAT)がかけられており、外国人旅行者はVATの払い戻しをうけることができる制度のことだよ。簡単にいうと、払った税金が還ってくるということ。イギリスではだいたい50£以上の払えばタックスリファンドをうけれるよ。

 

 

タックスリファンド受けるまでの流れ

イギリス旅行の最終日、ヒースロー空港に着いたらまず、VAT Refund専用ブースに行った。VAT Refund専用ブースはターミナル3のゲートEとゲートDの間にあるよ。外からしか入れないみたいだったので寒かったけど頑張って入ろう。

 

中に入って、順番が来たら、VAT還付の申請用紙、パスポート、クレジットカードを渡しました。還付の申請用紙は買い物したときにお店からもらう紙で、クレジットカードやパスポートの番号や住所、国籍などを前もって記入しないといけないよ。旅行で歩き回って疲れた状態でまとめていくつも書くのは大変だから、細めに書いたほうがいいね。

 

一通り書類があることが確認できたら、「現金か?カード振込か?」と聞かれる。

カードの方がレートがいいってことだからカード振込にしよう。

f:id:frederic-chopin:20181127034241j:plain

↑ヒースロー空港のVAT Refund専用ブース

クレジットとパスポート返してもらって、係りがレシートの仕分けみたいなのおわったら、OKっていわれて

 

これもらいました。Travelexのカスタマーレシートです。

f:id:frederic-chopin:20181127034852j:plain

 

で手続き終了。

以前はポストに投函しないと還ってこないってことだったけど、俺はポストに投函しなくても無事に還ってきたよ。

 

レシートによると還付金は141.60GBPとなっているよ。

 

レートいくらで還ってきたか!?

還付金は141.60GBP

 に対して還ってきた日本円は

f:id:frederic-chopin:20181127034207j:plain


19072円

 

1£=134.7円

 

購入する際のレートは概ね

1£=148円台 

 

1£あたり14円ほど手数料がとられているということ!

※レートは2018年11月後半のものです

 

まとめ

ヒースロー空港のVATリファンド手続きはポストに投函しなくても還ってくる!

還付金のレートは普段のレートより14円ほど悪い

朝早い時間帯なVAT Refund専用ブースはガラガラほとんご待たずに手続きできるので早めに行こう