小僧ども、ピアノを弾け

アラサーの雑記ブログ  五等分の花嫁が好き

トッテナム・ホットスパースタジアムでCLを観戦してきたので語る

先月、ロンドンはトッテナム・ホットスパースタジアムにて、トッテナムのCLとプレミアリーグを観戦してきたので記します。どうぞ、よろしくお願いします。

f:id:frederic-chopin:20191217144033j:plain

www.kozoudomo.net

www.kozoudomo.net

 

 

 

スタジアムまで

スタジアムまでは、最寄り駅のセブン・シスターズ駅ヴィクトリア線:ZONE3)から、徒歩で25分ほどかかりました。

セブン・シスターズ駅にはスタジアム方面への掲示板があることや、多くの人がスタジアムへ向かっているので、その流れに乗っていけば、問題なくスタジアムに着くことができます。

私はロンドン中心部の、オックスフォード・サーカス駅から乗り入れました。

f:id:frederic-chopin:20191217143913j:plain

 

人の流れに乗って一本道を25分ほど歩くと、スタジアムに着きました。

f:id:frederic-chopin:20191217143759j:plain

 

メガストア

セブンシスターズ駅からスタジアムに着くと、スタジアム内に入場する前に、メガストアがあるので覗いてみました。メガストアでは、サッカー用のウェアだけでなく、筋トレや普段使い用の洋服、文具など、多くのスパーズグッズが販売されていました。

スパーズファンの方は是非、お立ち寄りください。私は、マッチデープログラムをメガストアで購入しました。

f:id:frederic-chopin:20191217143816j:plain
f:id:frederic-chopin:20191217143832j:plain

 

バッグ・持ち込み制限について

スパーズのオフィシャルホームページにあったように、A4以上のバッグは持ち込み制限されていました。観戦の際はお気をつけください。

カメラにの持ち込みについては、可能でした。カメラを首にさげてても、なんの注意もされませんでした。

メガストアで買った商品については、専用のショッピングバッグ(袋)にいれられ持ち込みを許可されるのでご安心ください。

また、A4以下のバッグであっても、持ち物チェックがあります。

 

入場について

トッテナムのメンバーシップカードをゲートのリーダーにかざすことで入場できます。地下鉄に乗るかのように簡単でした。

f:id:frederic-chopin:20191217143852j:plain

 

 

トッテナム・ホットスパースタジアムのここがいい

・最新のスタジアム 2019年3月にオープンの最新のスタジアムであるので、第一に綺麗です。トイレも清潔でした

 

・キャッシュレス 完全キャッシュレススタジアムなので、スタジアム内では全ての決済をカードで行いました。小銭がかさばらなくて便利でした。

f:id:frederic-chopin:20191217145704j:plain

 

・スタジアムWi-Fi スタジアム内には、フリーWi-Fiが開放されていて、通信速度も十分でした。昨年、ウェンブリーでイングランド代表の試合を観戦したときも、フリーWi-Fiが開放されていましたが、全く繋がらなかったので、あまり期待していませんでしたが、最新鋭のトッテナム・ホットスパースタジアムでは快適に利用できました。

 

まとめ

トッテナム・ホットスパースタジアムは、過去に私が訪れたスタジアムの中で最も素晴らしいスタジアムでした。特に、スタジアム内の利便性の高さがずば抜けていて、これから、新しいスタジアムを作るというクラブは是非参考にしていただきだいと思います。

最後に、重要なので、もう一度、付け加えると、カメラは持ち込めました