小僧ども、ピアノを弾け

アラサーの雑記ブログ  うろたえるな小僧ども

イングランド対クロアチアを観戦した件

季節外れの夏休みにロンドンまでuefa ネーションズリーグの試合を見に行ってきました。一人でw

試合前におさらい

ウェンブリーでリーグAグループ4の最終戦、イングランド対クロアチアを観戦したきた。

グループ4はスペイン、クロアチア、イングランドの3チームの総当たり戦で、試合前の時点で全日程を消化したスペインが勝ち点6でトップ。クロアチアとイングランドが勝ち点4で並んでいた。つまり、勝ったチームがファイナル4に進め、負けたチームはグループBに降格、引き分けの場合はスペインがファイナル4に進む。

 

f:id:frederic-chopin:20181124015235j:plain

ウェンブリーに行こう

フットボールの聖地、ウェンブリー・スタジアムの最寄りの駅はZONE4のwenbly park 駅でジュビリー線とメトロポリタン線が発着している。

ZONE1からZONE4まではピーク時で3.9£、オフピーク時で2.8£。

しょぱんは行きはジュビリー線、帰りはメトロポリタン線を利用した。

どちらがおすすめかと問われる、メトロポリタン線の方がおすすめ。メトロポリタン線の方が、少ない停車回数でロンドン中心部に戻れるからね。2駅でベイカーストリートに戻れたよ。

 

改札を出るとすぐにウェンブリーが視界に入り、歩いて20分ほどでスタジアムに到着する。改札でてすぐのとこはダフ屋がむっちゃいました。どこも同じやね。

f:id:frederic-chopin:20181124014131j:plain

 

 

入場しよう

「Eチケットをウォレット入れたから余裕っしょ!!」なんて思ってたら、全然ダメだった。

結論からいうと【QR書いてある紙を印刷しろ!!

 

メールではケータイのウォレットにいれとけばオッケーですよと書いてあるが、ウォレットにぶちこんだチケットだけでは、ゲートは全く反応しないのである。泣きそうになりながら拙い英語で「入れんのやが」って係員に聞いたら

係員「発券してないやん。QRをプリントアウトした紙ない?」

しょぱん「ない」

係員「QRが載っているページない?」

しょぱん「ある」

係員「それをカスタマーセンターで見せればいけるよ!」

 

ジーザス!ありがとう!係員。どうにかチケットを発券し、スタジアムに入れた。

f:id:frederic-chopin:20181124014202j:plain

みんなも、ウォレットでいいよと書いてある場合も、プリントアウトしたほうがいいよ絶対に。俺は藁にもすがる思い出QRの写ったスマホの画面をカスタマーセンターで見せて発券してもらった。

 

QRはthe FAのマイチケットのMy orderからいけるよ。

 

試合がはじまった

f:id:frederic-chopin:20181124014223p:plain

試合が始まってわかったこと

・クロアチアのファンがやばい W杯での躍進が記憶に新しいクロアチアだけどなによりもファンがすごい。うん、モドリッチよりすごいよね。とにかく熱い、うるさい、怖い。フーリガンってイングランドのファンやなかったけ?と草が生えた。

 

・モドリッチはやっぱり小さい 世界一の司令塔ルカ・モドリッチさんだけど、身長172センチってプロフィールに書いてるけど、これホントっぽい。スポーツ選手とか俳優とかサバ読む人多いけど、モドリッチは正直者。正直者の彼にぜひバロンドールとってもらいたい。

f:id:frederic-chopin:20181124014806j:plain

f:id:frederic-chopin:20181124014713j:plain

 

・マン・オブ・ザ・マッチの発表早すぎ

マン・オブ・ザ・マッチの発表が試合中に行われていた。時間にすると85分くらいだと記憶している。逆転ゴールきめたケインが選ばれたんやけど、5分あれば2点取られて負けることもあるやん‥と腑に落ちませんでした。

f:id:frederic-chopin:20181124015554j:plain

バッグの持ち込みどう?

 ウェンブリーのセキュリティーポリシーが厳格化されて、A4以上のバッグは持ちこめないよってことになったんだげど、普通にでかいリュック持ちこんでる人いたわw

俺はびびって小さい鞄でいったんだけど、結構ゆるいんかもしれない。荷物検査のおじさんには「君、何歳?」しか聞かれなかった。

 

ちなみにカメラなんだけど、一眼レフ持ってたら、入場前に「一眼で撮らないでね」って係員に言われたけど、無視して写真撮りまくったけどなんのお咎めもなしよ。バレたらSD没収とかあるかもしれないんで、一眼で撮るときは覚悟を決めていこう。

 

まとめ

試合結果 イングランド 2ー1 クロアチア

後半に先制を許した、イングランドがリンガード、ケインのゴールで逆転勝ち!

イングランドが勝ちました。翌日の新聞もばっちりケインが一面でしたよ。

f:id:frederic-chopin:20181124014242j:plain

イングランド代表はプレミアに比べると不人気って言われてるけど、7万8,000人も客入ってたし、隣のオヤジは大声で叫びまくるし、普通に大人気じゃんと思いました。(小並感)

 

最後に…小僧ども!!ウェンブリーは最高だ!死ぬまでに行くべし!!スマホにチケット入れても、QRの入った紙持っていくベし!