小僧ども、ピアノを弾け

アラサーの雑記ブログ  五等分の花嫁が好き

五等分の花嫁 91話「偶然のない夏休み」感想

こんにちわ。今日も元気に五等分の花嫁の感想を綴っていきます。よろしくお願いします。

 

 

前回まで

f:id:frederic-chopin:20190619032408j:plain


前回の90話「私と男の子②」では、風太郎のいる高校に転校してからの四葉の回想が語られ。彼女の心の内が明かされます。

「上杉さん」「風太郎くん」「好きだったよ ずっと」とやっぱり風太郎のことを想っていた四葉ですが、自分を救ってくれた姉妹のために、自らの想いは封印し、全力で姉妹を応援する。それが彼女の導き出した答えでした。

「え、なにこれ、泣きそうなんですけど」って読み終わって率直に想いました。

90話にて87話から続いていた回想が終了し、時間軸は高校3年の夏に移ります

www.kozoudomo.net

 

91話「偶然のない夏休み」あらすじ

f:id:frederic-chopin:20190626023007j:plain


夏休みが始まった五つ子たち。居住すむアパートの建築年数の超過で管理が難しくなったとして、管理人から退去の解約を申し入れられる。

一方の風太郎は夏休みは引きこもって自分の勉強に集中。五つ子たちに勉強を教えにはいってない。

そんな状況を見かねた、らいはが動く。五月と内通して、海で風太郎と五つ子たちを会わせようと一計を案じた。

しぶしぶ、らいはと海へ行く風太郎。そして、そこにいたのは、前田、武田をはじめとしたクラスメートたちで、五つ子の姿はなかった。

五つ子が引っ越しのために海にこれなくなったのだ。そして五つ子の引っ越し先は以前住んでいたタワーマンションペンタゴン。

風太郎はクラスメートたちとともに海で遊び、クラスメートから「楽しそうでよかったよ」と声をかけられる。だが、少し、物足りなさを感じた。「あいつらもいたら もっと 楽しかったんだろうな」と五つ子に想いを馳せていたのだ。

そして、場面が代わり、らいはと五月が電話をしている。他愛ない会話をしている最中、風太郎がらいはから電話を借り「えー… その… 嫌ならまぁ… 断ってくれてかまあないが… プールでも行くか」と五つ子をプールに誘う。その誘いに笑顔がこぼれる姉妹四人鳩が豆鉄砲をくらった顔をした五月であった。

f:id:frederic-chopin:20190626023048j:plain

 

 

風太郎が好きなのは誰か

五つ子の成長とともに風太郎も人間として成長していきますが、今回は特に顕著だったように想います。

まずは恋愛指南本を購読(これ読んでもたいして効果ありませんよね)

そして、五つ子のいない夏休みにどこか物足りなさを覚える

さらに、自分からプールへ誘う

f:id:frederic-chopin:20190626023027j:plain


勉強完璧超人鉄仮面だった風太郎が恋するチェリーボーイにジョブチェンジしてしまいました。

問題は、風太郎が誰に好意を抱いているかということです。素直にとれば6年前の京都の子が風太郎の好意の対象ですが、以下の問題が発生します。

・風太郎が6年前んに会った子が5人のうち誰かわからない(6年前会ったのは四葉)

・6年前会った子と高校生になって会った零奈は違う(高校になって会った零奈は五月)

こういった経緯から、風太郎が錯誤して一悶着ありそうですね。

6年前の子が四葉と知っているのは、四葉、五月、そして一花

零奈の正体をしってるのは四葉、五月

そして、四葉は自分より姉妹の恋路を応援すると決意している

という条件から、一花、五月が鍵を握ってきそうです。間違いない!!

 

五月はただモグモグしてるだけじゃない

夏休みに入り二乃や三玖は風太郎に会いたいと声にしますが、五月は静止します。そう、彼女はスペイン代表やレアル・マドリーで活躍したシャビ・アロンソのようなバランサーになろうと意識しているのです。五つ子のうち彼女を除く四人が風太郎に対して好意を持ってしまったことを知っているには彼女のみ、ゆえに風太郎と接触してしまえば、最悪の場合、五つ子が崩壊してしまうと懸念してるのでしょう。91話ではチェルシー所属のフランス代表カンテなみの運動量で接触を阻止しようと奮闘します。

f:id:frederic-chopin:20190626023037j:plain

ただモグモグしているだけじゃない。五月も現在の風太郎と姉妹の関係に悩んでいる。そういったことが示唆された91話ですが、未だデレる気配はありません。今後どういった経緯でデレるのが期待です。

 

 

今週の小ネタ

・一花さん、家を出るフラグ 序盤で「私はもういなくなるので これからは妹たち四人でということになります」との言葉。85話「シスターズウォー七回戦裏」でも示唆してましたが、やっぱり一花お姉さん、退場しちゃうのかもしれません。

f:id:frederic-chopin:20190626023017j:plain

 

・らいはと風太郎は5歳差の兄妹

88話「私と男の子①」で小6風太郎の口から「小学校にあがったばかりの妹がいるんだ」と語られていましたが、初めてらいはの具体的な年次が明らかにされました。

また、84話「シスターズウォー七回戦」で風太郎が語った「母親が6歳の頃に死んだ」ことから計算すると、母を喪ったとき、らいはは1歳だったということがわかります。

f:id:frederic-chopin:20190626023327j:plain

 

まとめ

前回までの四葉の回想編は話が重くて毎週震えてたけど、今週は着実に変化を感じられるものの、楽しい日常回でなんか、安心しました。そして…

次週、ついにプール回、来るか!五つ子の水着シーン!!今日から興奮がとまらない!!次週も期待!!

 

 

*1

*1:画像は講談社/週刊少年マガジン/五等分の花嫁より引用しました