小僧ども、ピアノを弾け

アラサーの雑記ブログ  五等分の花嫁が好き

五等分の花嫁 89話「私と姉妹②」 感想

また、水曜日が来てしまいました。

五等分の花嫁89話「私と姉妹②」の感想はじめます。

今週もかなり重かった。四葉の過去編ほんと重くて毎週、水曜はブルーですよ。

 

 

 

先週まで

6年前の修学旅行で偶然であった風太郎と四葉。風太郎はらいはのために、四葉は五つ子のために懸命に働く母(零奈)を楽にするために勉強を頑張ることを誓った。だが、修学旅行から帰った後の8月14日、母(零奈)は病気で死んでしまう。死後、マルオに引き取られ、中学生になった五つ子は徐々に外見もかわっていき、四葉は「もう一緒ではいられない」と諦念する。

f:id:frederic-chopin:20190606035013j:plain

 

89話「私と姉妹②」のあらすじ

マルオが手を回し、黒薔薇女子中学に入学した五つ子たち(黒薔薇女子は中高一貫校)。

四葉は他の姉妹に対し追試にむけ勉強しようと提案する。お手本になるため、高い意識で勉強に取り組む四葉は五人の中で1番の成績を取る。しかし、高校にあがるころには、徐々に成績が当初よりも落ち込む。努力が報われないうえ、母を楽にするために勉強を頑張ることを誓ったがもう母はいない。そして、母が残した「大切なのは五人でいること」といった言葉の真意がわからない。そんな葛藤や歯がゆさ、矛盾を抱えていながら四葉は高校生になる。

高校生になった四葉はあらゆる部活を兼部し、どの部活でも大車輪の活躍をする。中でも、陸上部は四葉のおかげでインターハイに出場が決まった。

周りから部活の助っ人として必要とされる四葉は「私はもうみんなとは違う 一緒にしないで」と三玖に言い放ち、「いろんな人に必要とされる」ことで優越感に浸っていた。

f:id:frederic-chopin:20190612014937j:plain

 

ところが、事態は急変する。追追試に不合格となった四葉は落第を宣告される。部活で成果を上げたことによる恩赦を主張するも認められず、自分を必要としていた部活のチームメートは「中野さん…本当に残念ですわ まさかあなた部活動だけで満足なされていたの」と侮蔑の言葉。

その後、理事長室で理事長の立会のもと、マルオに転校を命じられたとき。

「待って 四葉が転校するなら 私達も付いていくわ」と4人の姉妹(発言は最も姉妹思いの二乃)が申し出る。

四葉は姉妹の絆、零奈の「五人で一緒にいること」の大切さを理解し、「姉妹の皆のために生きるんだ」と心に決める。

f:id:frederic-chopin:20190612014913j:plain

時間はすすみ、転校2日目のお昼ご飯(物語でいうと、第1話)。四葉は100点の答案を見つけ、届けに行く。風太郎と再開する前で今週は終わり。

f:id:frederic-chopin:20190612014928j:plain


 

 

姉妹の絆

私と姉妹②では、改めて姉妹の絆が再確認できました。

自分らしくあることに人一倍固執していた中学時代の四葉は自尊心も姉妹の中で1番高かった。そんな自尊心の高い四葉が必要とされるどころか不要とされ、落第転校を告げられる。恥ずかしさと悔しさとか情けなさとかいろんな負の感情が十把一絡げとなったとき、姉妹たちからの「待って 四葉が転校するなら 私達も付いていくわ」という言葉。四葉が「自分らしさ」の檻を捨てさった瞬間でした。そして「皆のために生きる」発言。この発言から、四葉が風太郎に好意ををアピールするのは難しくなったなと思いました。自分の窮地を救ってくれた姉妹の恋路を邪魔することなど四葉にはできない。断言できます。四葉が恋愛にからんでくるとしたら、風太郎が四葉を6年前の子と気づき、意識するといったパターンでしょうか。今後の展開が楽しみです。

f:id:frederic-chopin:20190612015222j:plain

 

今週の小ネタ

四葉 転校前に髪をボブにする 中学、高校1年時代の四葉は悪目立ちリボンにロングヘアーを貫いていました。いや、部活するんなら髪きれや!

 

三玖 前髪で右目が隠れてミディアムヘアーになるのは高校入学後から 中学時代は小学時代と変わらないロングヘアーにヘッドフォンスタイル。このJC も相当いけます

f:id:frederic-chopin:20190612014948j:plain

 


 

来週にむけて

来週ついに四葉目線からの風太郎との再開が描かれます。単行本でいうと1巻の31㌻です。来週は、いつ四葉は風太郎が京都で約束をした男の子と気づくのかが最大のポイントです。来週もまじで期待。

f:id:frederic-chopin:20190612015237p:plain

 

(画像は五等分の花嫁1、88、89話より引用しました)